2007年4月15日日曜日

金持ち優遇に1億円 共産党以外が全員賛成

20070219-notoya maru.jpg
 市議会は4月10日臨時議会を開き、証券優遇税制の1年延長などが議題になりました。
 のとや繁議員が質疑に立ち、上場株式等の譲渡益や配当にかかる減税を1年延長することで、旭川市に入る税収が約1億円減り、大金持ちにはその分の1億円が優遇されることを明らかにしました。
 のとや議員は、「庶民には増税や負担増を押し付けて、大企業や大金持ちには減税という逆立ちした政治の典型だ。旭川市として住民福祉の機関としての役割を果たすべき」とただしました。
 西川将人市長は、「証券優遇税制については、税負担の公平性の確保や地方財源の充実のため、今回を最後に廃止されるべきもの」と答弁しましたが、その後の採決では、日本共産党の3人以外が全員賛成し、大金持ち優遇税制の延長が可決されました。


0 件のコメント:

コメントを投稿