2010年8月17日火曜日

オーバー・ザ・レインボー 黒岳登山

 813日お盆休みを利用して、妻と二人で黒岳に登りました。

 台風が去ったばかりでしたので天候が心配されましたが、とりあえず登山口まで行き、様子を見ることにしました。

ロープウェーの途中で虹が出ていましたが、虹を越えて、リフトに乗り継ぎ、七合目まで行きました。小雨が降っていましたが、山の上に晴れ間が広がっているので、登山決行。

1984メートルの黒岳頂上で小休止をとり、石室まで足を伸ばし、昼食を取りました。

花のシーズンは過ぎていましたので、チングルマは既に綿毛をつけていました。イワウメ、エゾノツガサクラ、ミヤマキンバイなどが、あちこちで咲いていました。青紫のダイセツトリカブトは七合目から頂上まで、どこでも目だっていました。

下山後はもちろん、黒岳の湯につかり、ゆっくりしてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿