2013年4月6日土曜日

愛の母子像  米軍機墜落の犠牲

 6日、妻の叔母さんのお見舞いで夫婦で横浜に行きました。山下公園から港の見える丘公園にかけて散歩し、妻の案内で「愛の母子像」をお参りしました。
 1985年、米軍機が墜落し母子3人が犠牲になりました。遺族の要望により、横浜市へ寄贈する形で港の見える丘公園フランス山地区に設置されました。
 行政側は当初、説明の設置を認めず、予備知識がない人には米軍機の墜落事故の犠牲者の記念碑であると認識できない状態が続いていました。市民から疑問の声が相次ぎ、2006年1月に事件の概要を簡潔に記述した碑文が設置され、像設置から碑文設置まで約21年の歳月が費やされました。
 けっして忘れてはならないことだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿