2013年10月31日木曜日

新潟県・長岡市を視察

10月31日、「米百俵」で有名な長岡市の子育て支援を視察しました。子育て支援部が教育委員会の中にあり、乳幼児期からの一貫した支援。子育ての駅「てくてく」を見せていただきましたが、保育士がいる屋根付き公園として、冬でも使える施設。同様の施設が4カ所。待機児童はゼロ、新潟県全体でもゼロとの事でした。
長岡市役所です。駅前にあり、東棟と西棟の間は屋根のあるオープンスペース、イベントなどが開催されていました。市民が利用する窓口業務は全て一階にまとめられワンストップでサービスが受けられます。議会も一階にあり、外から通行人がのぞけるようになっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿